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日本史探究授業の実況中継のおすすめの使い方と勉強法を徹底解説します。
日本史探究授業の実況中継のレベルや難易度についても具体的に解説します。また実際にやってみた上でのおすすめの日本史探究授業の実況中継の参考書としての進め方や順番についても紹介します。

【この記事の監修者:逆転合格特化塾塾長竹本明弘】
これまで個別指導塾の塾長として早慶に現役生および浪人生を含めて合計で300人以上の合格者を輩出してきました。参考書の使い方や各教科の勉強法について紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
日本史探究授業の実況中継のレベル
日本史探究授業の実況中継のレベルを解説します。
日本史探究授業の実況中継のレベルと難易度
結論として、日本史探究授業の実況中継のレベルや難易度は教科書レベルから共通テストレベルまでをカバーする参考書です。日本史の初学者から日本史を本格的に学び始める受験生まで幅広く使える内容となっています。
本書は教科書の内容を噛み砕いて説明しているため、教科書を読んでも理解できない受験生や、日本史の大きな流れを掴みたい受験生に最適なレベル設定になっています。用語の暗記というよりも、歴史の因果関係や時代の流れを理解することに重点を置いた構成です。
また、日本史探究授業の実況中継は講義形式で書かれているため、まるで授業を受けているかのように読み進められる難易度になっています。難関大学を目指す受験生にとっても、基礎固めの段階で活用できる内容が詰まっています。

【この記事の監修者:逆転合格特化塾塾長竹本明弘】
日本史探究授業の実況中継は教科書だけでは掴みにくい歴史の流れを理解するための参考書です。偏差値40から50程度の受験生が日本史の全体像を把握するために使うと効果的で、これ一冊で偏差値65程度までの基礎力が身につきます。
日本史探究授業の実況中継の習熟度別のレベル
レベル1は、日本史探究授業の実況中継の原始から平安時代までの内容を通読し、各時代の大まかな流れが説明できる状態です。この段階では細かい用語を覚える必要はなく、誰が何をしたのかという大枠が理解できていれば十分です。
レベル2は、日本史探究授業の実況中継の原始から江戸時代までの内容を通読し、時代ごとの因果関係が説明できる状態で、偏差値50程度に相当します。なぜその出来事が起きたのか、その結果どうなったのかという流れが頭に入っている段階です。
レベル3は、日本史探究授業の実況中継の全範囲を通読し、各時代の政治、経済、社会、文化の関連性が説明できる状態です。教科書の内容が理解でき、用語集や一問一答での学習がスムーズに進められるレベルになります。
レベル4は、日本史探究授業の実況中継の内容を完全に理解し、教科書を読んだときに背景知識として活用できる状態で、偏差値55から60程度に相当します。この段階では本書を辞書的に使用し、わからない部分をすぐに参照できるようになっています。


日本史探究授業の実況中継のおすすめの使い方
日本史探究授業の実況中継のおすすめの使い方を解説します。
最初の段階では、日本史探究授業の実況中継を辞書のように使うのではなく、小説を読むように通読することをおすすめします。この使い方では、細かい用語を覚えようとせず、各時代の大きな流れを理解することに集中します。
具体的な使い方としては、1日30分から45分程度を日本史探究授業の実況中継の通読に充て、1回の学習で読める範囲を決めて進めていきます。読み終わったら、その範囲のレベルを確認するために、何が起きたのかを自分の言葉で説明できるかチェックします。
この段階での日本史探究授業の実況中継の使い方のポイントは、完璧を目指さないことです。わからない部分があっても立ち止まらず、とにかく最後まで読み切ることを優先します。2周目、3周目で理解度が深まっていくため、1周目は流れを掴むことだけに集中する使い方が効果的です。
第二段階では、日本史探究授業の実況中継を教科書や時代と流れで覚える日本史用語と併用する使い方に移行します。このレベルでの使い方は、教科書で学習した内容の理解を深めるための補助教材として活用します。
具体的には、まず教科書の該当範囲を読み、わからない部分や流れが掴めない部分を日本史探究授業の実況中継で確認する使い方をします。その後、時代と流れで覚える日本史用語や一問一答で用語を暗記し、再度日本史探究授業の実況中継を読んで知識を定着させます。
この使い方のレベルでは、日本史探究授業の実況中継の内容と教科書の内容を関連付けながら学習することが重要です。本書で学んだ因果関係や時代背景を、教科書の簡潔な記述に当てはめて理解を深めていく使い方が、効率的なレベルアップにつながります。
最終段階では、日本史探究授業の実況中継を復習用の参考書として使います。問題演習や過去問を解いている中で、流れがわからなくなったり因果関係が曖昧になったりした場合に、該当箇所を参照する使い方をします。
この段階での日本史探究授業の実況中継の使い方は、辞書的な活用がメインになります。レベルの高い問題に取り組む際、知識が断片的になりがちですが、本書に戻ることで知識を体系的に整理できます。
また、日本史探究授業の実況中継を定期的に読み返すことで、忘れかけていた知識の幹を再構築できます。特に過去問演習に入った後も、月に1回程度は本書を通読し、全体の流れを確認する使い方をすることで、レベルの維持と向上が期待できます。
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日本史探究授業の実況中継の習得にかかる時間
日本史探究授業の実況中継の習得にかかる時間は、受験生の現在のレベルや学習ペースによって異なりますが、一般的には2ヶ月から3ヶ月程度が目安となります。
1周目の通読には、毎日30分から45分の学習時間を確保した場合、約1ヶ月から1ヶ月半かかります。日本史探究授業の実況中継は全4巻で構成されており、1巻あたり1週間から10日程度のペースで読み進めるのが適切です。
2周目以降は、1周目よりも理解が深まっているため、より速いペースで進められます。2周目は2週間から3週間程度、3周目以降は復習として該当箇所を参照する形になるため、時間は不定期になります。日本史探究授業の実況中継の内容を完全に習得し、レベル4に到達するまでには、合計で2ヶ月から3ヶ月の継続的な学習が必要です。
日本史探究授業の実況中継を使う時の注意点
日本史探究授業の実況中継を使う時の最大の注意点は、この参考書だけで日本史の学習を完結させようとしないことです。本書はあくまで理解を深めるための補助教材であり、用語の暗記や問題演習は別の参考書で行う必要があります。
また、日本史探究授業の実況中継を読む際に、細かい用語を全て覚えようとするのは避けるべきです。本書の目的は記憶の幹を作ることであり、枝葉となる細かい知識は時代と流れで覚える日本史用語や一問一答で習得します。レベルアップを焦って細部にこだわりすぎると、かえって効率が悪くなります。
さらに、日本史探究授業の実況中継は講義形式のため、読むだけで満足してしまう受験生がいますが、これも注意が必要です。読んだ内容を自分の言葉で説明できるか、教科書の内容と関連付けられるかを確認しながら使う必要があります。使い方を間違えると、読んだつもりでも実際にはレベルが上がっていないという状況に陥ります。
日本史探究授業の実況中継の特徴
日本史探究授業の実況中継の最大の特徴は、講義形式で書かれているため、まるで予備校の授業を受けているかのように学習できる点です。教科書の無味乾燥な文章とは異なり、語りかけるような文体で書かれているため、日本史が苦手な受験生でも読みやすくなっています。
また、本書は因果関係を重視した構成になっているのが特徴です。なぜその出来事が起きたのか、その結果どうなったのかという流れが丁寧に説明されており、暗記ではなく理解を通じてレベルアップできます。教科書では省略されがちな背景知識も豊富に盛り込まれています。
さらに、日本史探究授業の実況中継は全時代を体系的にカバーしており、古代から現代までの日本史の流れを一貫して学べる特徴があります。各時代のつながりや、政治、経済、社会、文化の相互関係が理解できる構成になっているため、バラバラだった知識が一本の線でつながります。使い方次第では、受験生のレベルを大きく引き上げる力を持った参考書です。
日本史探究授業の実況中継のメリット
日本史探究授業の実況中継のメリットを解説します。
歴史の流れが理解しやすい
日本史探究授業の実況中継の最大のメリットは、歴史の大きな流れが非常に理解しやすい点です。教科書だけでは掴みにくい時代の背景や因果関係が、講義形式で丁寧に説明されているため、受験生は自然と歴史の流れを把握できます。
このメリットにより、日本史探究授業の実況中継を使った受験生は、バラバラだった知識が体系的に整理され、レベルアップのスピードが格段に上がります。特に日本史が苦手だった受験生にとって、この使い方は偏差値を短期間で引き上げる効果があります。
教科書の理解を深められる
日本史探究授業の実況中継のもう一つのメリットは、教科書の内容を深く理解できるようになる点です。教科書の簡潔な記述の背後にある歴史的な文脈や意味が、本書を読むことで明確になります。
この使い方により、教科書を読むだけでは到達できないレベルの理解が得られます。日本史探究授業の実況中継で学んだ背景知識を持って教科書に戻ると、一つ一つの記述の重要性や関連性が見えてくるメリットがあります。
復習しやすい構成
日本史探究授業の実況中継は、復習しやすい構成になっているメリットもあります。各章が独立しているため、苦手な時代や理解が曖昧な部分だけを選んで読み返すことができる使い方が可能です。
この使い方により、受験生は効率的に弱点を補強でき、レベルアップに必要な時間を短縮できます。問題演習で間違えた範囲を日本史探究授業の実況中継で確認するという使い方は、知識の定着率を高めるメリットがあります。
日本史探究授業の実況中継のデメリット
日本史探究授業の実況中継のデメリットを解説します。
用語の暗記には向かない
日本史探究授業の実況中継の最大のデメリットは、用語の暗記には適していない点です。本書は理解を深めることに特化しているため、入試に必要な用語を効率的に覚えるには、別途一問一答や用語集が必要になります。
この使い方の限界により、日本史探究授業の実況中継だけでは入試レベルに到達できません。受験生は本書で流れを理解した後、必ず時代と流れで覚える日本史用語などで用語暗記に取り組む必要があり、学習の手間が増えるデメリットがあります。
時間がかかる
日本史探究授業の実況中継のもう一つのデメリットは、通読に時間がかかる点です。全4巻の構成で、講義形式のため文章量が多く、1周するだけでも1ヶ月以上かかります。
このデメリットにより、受験までの時間が限られている受験生にとっては、日本史探究授業の実況中継を使う余裕がない場合があります。レベルを効率的に上げたい場合、本書の使い方を工夫するか、他の参考書での学習を優先する判断が必要になることもあります。
問題演習ができない
日本史探究授業の実況中継には問題演習がついていないデメリットもあります。理解を深めることはできても、実際に問題が解けるようになるかは別問題であり、アウトプットの練習は他の参考書で行う必要があります。
この使い方の制約により、日本史探究授業の実況中継を使った後は、必ず問題集や過去問での演習に移行しなければなりません。受験生はインプットとアウトプットのバランスを考えながら、本書のレベルと使い方を学習計画に組み込む必要があります。
日本史探究授業の実況中継に関するよくある質問
日本史探究授業の実況中継に関するよくある質問を解説します。
- 日本史探究授業の実況中継は難関私大対策に必要ですか?
- 日本史探究授業の実況中継は、早慶をはじめとする難関私大対策においても有効な参考書です。難関私大では細かい知識だけでなく、歴史の流れや因果関係を理解しているかが問われるため、本書で構築した知識の幹が重要になります。
ただし、難関私大のレベルに到達するには、日本史探究授業の実況中継で基礎を固めた後、史料問題集や文化史の参考書、さらには過去問演習を重ねる必要があります。本書の使い方としては、学習の土台を作る段階で活用し、その後より高度な参考書に進む流れが効果的です。
- 日本史探究授業の実況中継は共通テスト対策に使えますか?
- 日本史探究授業の実況中継は、共通テスト対策として十分に使える参考書です。共通テストでは歴史の流れや因果関係を問う問題が多く出題されるため、本書で学んだ内容が直接役立ちます。
ただし、日本史探究授業の実況中継だけでは用語の暗記が不十分なため、時代と流れで覚える日本史用語や一問一答と併用する使い方が必要です。また、共通テストの過去問演習も並行して行い、実戦的なレベルに到達することが重要です。
- 日本史探究授業の実況中継を何周すれば十分ですか?
- 日本史探究授業の実況中継は、最低でも2周から3周することをおすすめします。1周目は全体の流れを把握し、2周目で理解を深め、3周目以降は復習として苦手な部分を重点的に読み返す使い方が効果的です。
ただし、受験生のレベルや目標によって必要な周回数は異なります。偏差値55程度を目指す場合は2周から3周で十分ですが、難関大学を目指す場合は、問題演習と並行して何度も本書に戻る使い方をすることで、より高いレベルに到達できます。
- 日本史探究授業の実況中継と金谷の日本史なぜと流れがわかる本はどちらを選ぶべきですか?
- 日本史探究授業の実況中継と金谷の日本史なぜと流れがわかる本は、どちらも流れを理解するための参考書ですが、レベルや使い方に違いがあります。日本史探究授業の実況中継の方がより詳しく、講義形式で丁寧に説明されているため、じっくり学びたい受験生に向いています。
一方、金谷の日本史なぜと流れがわかる本は、より簡潔にまとまっているため、短時間で流れを掴みたい受験生に適しています。時間に余裕があり、日本史を得意科目にしたい場合は日本史探究授業の実況中継を、効率重視の場合は金谷の方を選ぶという使い方が一般的です。
- 日本史探究授業の実況中継はいつから使い始めるべきですか?
- 日本史探究授業の実況中継は、日本史の学習を始めるタイミングで使い始めるのが最も効果的です。高校2年生の秋から冬、あるいは高校3年生の春から使い始めることで、レベルを段階的に上げていけます。
ただし、受験までの時間が限られている場合は、教科書と時代と流れで覚える日本史用語を優先し、日本史探究授業の実況中継は理解が難しい部分の補助として使う方法もあります。自分の現在のレベルと残り時間を考慮して、使い方を決めることが重要です。
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