考える日本史論述の使い方とレベルを徹底解説!

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考える日本史論述のおすすめの使い方と勉強法を徹底解説します。考える日本史論述のレベルや難易度についても具体的に解説します。また実際にやってみておすすめの考える日本史論述の参考書としての進め方や順番についても紹介します。

逆転合格特化塾塾長 竹本
逆転合格特化塾塾長 竹本

【この記事の監修者:逆転合格特化塾塾長竹本明弘

これまで個別指導塾の塾長として早慶に現役生および浪人生を含めて合計で300人以上の合格者を輩出してきました。参考書の使い方や各教科の勉強法について紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

考える日本史論述のレベル

考える日本史論述のレベルを解説します。

考える日本史論述のレベルと難易度

考える日本史論述のレベルや難易度は、中堅私大から最難関国公立大学レベルまで幅広くカバーする参考書です。共通テストで7割から8割程度取れる基礎知識がある受験生を対象としており、本格的な論述対策を始めたい受験生に最適な教材となっています。

日本史の論述問題では年号を軸としたタテの流れの理解と因果関係の把握が不可欠であり、これらの基礎が固まった受験生が考える日本史論述に取り組むことで最大の効果を発揮します。問題数は約50題と比較的少なめですが、頻出テーマを厳選しているため効率的な学習が可能です。解説は詳しく書かれているため、論述問題の考え方を学びたい受験生にとって非常に有用な一冊となっています。

逆転合格特化塾塾長 竹本
逆転合格特化塾塾長 竹本

【この記事の監修者:逆転合格特化塾塾長竹本明弘

考える日本史論述は実況中継シリーズで有名な石川先生が執筆しているだけあって解説の質が高いです。単なる暗記では対応できない論述問題に対して、どう考えてアプローチするかを学べる点が最大の特徴です。ただし論述対策を始める前に、金谷の日本史なぜと流れがわかる本や元祖日本史年代暗記法などで年号とタテの流れをしっかり固めておくことが重要です。共通テストで8割取れるくらいの知識があれば十分使い始められますが、解説の内容は深いので早慶や旧帝大などの上位校を目指す受験生向けの参考書といえます。

考える日本史論述の習熟度別のレベル

考える日本史論述の習熟度別レベルは以下のように段階分けできます。

レベル1は、50題のうち半分程度の問題文を読んで出題の意図が理解できる段階です。このレベルでは論述対策の基礎固めが始まった状態といえます。年号と人物を軸としたタテの流れの理解がある程度できており、一問一答で星2以上の用語をおおむね覚えている状態が前提となります。

レベル2は、50題のうち8割程度の問題について出題の意図を理解し、簡単な問題であれば解答の方向性を考えられる段階です。このレベルで偏差値58程度に相当します。因果関係を意識しながら歴史の流れを説明できる力がついてきた状態です。

レベル3は、50題中30問程度について自力で解答の骨子を作成できる段階です。このレベルで偏差値60程度となり、論述問題への対応力がついてきた状態です。年号を軸にタテの流れを整理しながら論理的な文章を構成できるようになります。

レベル4は、50題中40問程度について適切なアプローチで解答の骨子を作れる段階です。このレベルで偏差値63程度となります。文化史や史料問題にも対応できる知識の幅が広がっている状態です。

レベル5は、50題のうち8割以上を適切なアプローチで解答でき、採点基準を意識した答案が書ける段階です。このレベルで偏差値65から67程度に達します。細かい用語まで暗記が進み、横断的な理解も深まっている状態です。

レベル6は、全50題を手を止めずに解答でき、応用的な論述問題にも対応できる段階です。このレベルで偏差値70以上となり、最難関大学の論述問題にも十分対応できる力がついた状態です。年号と人物を完璧に把握し、因果関係を踏まえた高度な論述が可能になります。

考える日本史論述のおすすめの使い方

考える日本史論述のおすすめの使い方を解説します。

第1段階:自力で解答を作成する方法

考える日本史論述の使い方として最も効果的なのは、まず自力で問題に取り組む方法です。この段階では、問題文を読んで出題者の意図を考えながら解答の方向性を定めます。時間をかけて自分なりの答案を作成することで、現在の実力と必要な知識の差を明確に把握できます。解答を作る際には、単に用語を並べるのではなく、年号を軸としたタテの流れを意識し、因果関係や時代背景を踏まえて論理的な文章を構成することが重要です。受験生は教科書や用語集を参照しながら、可能な限り完成度の高い答案作りに挑戦しましょう。金谷の日本史なぜと流れがわかる本で該当する時代の流れを確認したり、一問一答で関連用語を再確認したりする使い方も効果的です。この過程を経ることで、考える日本史論述のレベルに到達するための課題が見えてきます。

第2段階:解答例と解説を徹底的に分析する

自力で作成した答案と模範解答を比較する段階です。考える日本史論述の解説は非常に詳しく書かれているため、じっくり読み込むことで論述問題への理解が深まります。この使い方のポイントは、単に正解を確認するだけでなく、自分のアプローチと正しいアプローチの違いを認識することです。知識不足で書けなかった部分については、元祖日本史年代暗記法で年号を覚え直したり、一問一答で用語を確認したりしましょう。理解不足で的外れな内容を書いた部分については、講義本に戻って因果関係を再確認することが大切です。採点基準も細かく示されているため、どの要素が得点につながるかを学べます。受験生は解説を読んで理解したつもりで終わらせず、なぜその解答になるのかを自分の言葉で説明できるレベルまで落とし込みましょう。

第3段階:復習と定着を図る

考える日本史論述の使い方で重要なのが復習です。解答を読んでから3日以上空けて、再度同じ問題に取り組みます。短期記憶ではなく長期記憶として定着させるためのこの方法は、論述力向上に欠かせません。2回目に解く際には、1回目より短時間で質の高い答案を作成できるかを確認します。もし書けない場合は、知識の定着が不十分か理解が浅いことを意味するため、再度解説を読み込む必要があります。同時に講義本や一問一答を使って、その時代の流れと用語を総復習しましょう。受験生は50題全てについてこのサイクルを回すことで、考える日本史論述のレベルを確実に習得できます。時間がない受験生は、特に重要な問題や苦手な分野に絞って復習するのも効果的な使い方です。

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考える日本史論述の習得にかかる時間

考える日本史論述の習得にかかる時間は、受験生の現在のレベルや学習ペースによって異なりますが、標準的には2ヶ月から3ヶ月程度を見込むとよいでしょう。

問題数は約50題と比較的少ないものの、1問1問をじっくり考えて取り組む必要があるため、1題あたり1時間から2時間程度かかることもあります。毎日2題ずつ進めた場合、初回の学習だけで約1ヶ月かかる計算です。

その後の復習や定着作業を含めると、合計で2ヶ月から3ヶ月程度の期間が必要となります。受験全体のスケジュールとしては、最初の3ヶ月程度で金谷の日本史なぜと流れがわかる本と元祖日本史年代暗記法で基礎を固め、4ヶ月目から考える日本史論述に取り組み始めるのが理想的です。

時間に余裕がある受験生は1日1題でじっくり取り組み、時間がない受験生は重要問題に絞って学習するなど、自分の状況に応じて調整しましょう。考える日本史論述の使い方として、分野ごとに通史の学習と並行して進めることも可能です。

考える日本史論述を使う時の注意点

考える日本史論述を使う時の注意点として最も重要なのは、基礎知識が不十分な段階で取り組まないことです。共通テストレベルで7割から8割程度の得点力がない受験生が使い始めても、問題文の意図を理解できず、解説を読んでも理解が追いつかない可能性があります。

特に年号を軸としたタテの流れの理解が不十分だと、論述問題で求められる因果関係の説明ができません。

考える日本史論述のレベルは決して低くないため、まずは元祖日本史年代暗記法で年号を覚え、金谷の日本史なぜと流れがわかる本で流れを理解し、一問一答で星2以上の用語を確実に暗記してから取り組むべきです。

また問題数が50題と少ないため、1問から得られる学びを最大化する意識が必要です。解答を丸暗記するような使い方では効果が半減してしまいます。

さらに大学によって論述問題の傾向は大きく異なるため、考える日本史論述だけで全ての大学に対応できるわけではありません。早慶以上の難関大を目指す受験生は、文化史対策として金谷の文化史や攻略日本史テーマ・文化史、史料対策として日本史史料一問一答を併用する必要があります。

考える日本史論述の特徴

考える日本史論述の特徴は、タイトルの通り暗記だけでは対応できない論述問題に対して考え方を学べる点にあります。多くの受験生は論述問題に対して何を書けばよいかわからず悩みますが、この参考書では出題者の意図を読み取る方法や解答へのアプローチ方法を丁寧に解説しています。

実況中継シリーズで知られる石川先生の執筆による分かりやすい説明も大きな特徴です。採点基準が細かく示されているため、何を書けば得点になるのかが明確に理解できます。

問題数は約50題と少なめですが、頻出テーマを厳選して高い網羅性を実現している点も特徴的です。また各問題の解説では、単なる知識の羅列ではなく、年号を軸としたタテの流れや歴史的な因果関係を踏まえた包括的な理解が得られるように工夫されています。

考える日本史論述のレベルは高めですが、解説の質の高さにより受験生が自習で取り組みやすい構成となっています。論述問題で差がつきやすい人物関連の知識や時代背景の説明についても、具体的な書き方を学べる点が優れています。

考える日本史論述のメリット

考える日本史論述のメリットを解説します。

論述問題への考え方が身につく

考える日本史論述のメリットとして最も大きいのは、論述問題に対する正しいアプローチ方法が学べることです。単に知識を覚えるだけでなく、出題者が何を求めているかを考える力が養われます。この使い方をマスターすることで、初見の論述問題に対しても適切な方向性を見出せるようになります。

年号を軸にタテの流れを整理し、因果関係を説明する力が自然と身につきます。受験生にとって論述問題は難しく感じられますが、考える日本史論述を通じて思考プロセスを学ぶことで、論述力が着実に向上していきます。

採点基準が明確で自己採点しやすい

考える日本史論述では各問題に詳細な採点基準が示されているため、受験生が自己採点しやすい構成になっています。どの要素を書けば何点になるのかが明確なので、自分の答案のどこが不足しているかを客観的に評価できます。この使い方により、独学でも効果的に論述力を高めることが可能です。

採点基準を意識することで、一問一答で覚えた用語をどのように論述に活かすべきかも理解できるようになります。考える日本史論述のレベルを確実に習得するためには、採点基準を意識した学習が不可欠であり、この点で本書は優れています。

解説の質が高く理解が深まる

石川先生による解説は非常に分かりやすく、歴史の流れや因果関係を理解しながら学習できます。考える日本史論述の使い方として解説をじっくり読み込むことで、単なる暗記を超えた深い理解が得られます。受験生は解説を通じて、なぜその出来事が起こったのか、どのような歴史的意義があるのかを学べます。

金谷の日本史なぜと流れがわかる本で学んだ内容を、論述問題を通じてさらに深く理解できる点も大きなメリットです。このメリットにより、考える日本史論述のレベルを習得した受験生は、応用的な問題にも対応できる力がつきます。

考える日本史論述のデメリット

考える日本史論述のデメリットを解説します。

問題数が少ない

考える日本史論述のデメリットとして、問題数が約50題と比較的少ない点が挙げられます。多くの問題演習をこなしたい受験生にとっては物足りなく感じられるかもしれません。

ただし1問1問の質が高く、典型問題を厳選しているため、考える日本史論述の使い方を工夫すれば十分な学習効果は得られます。問題数が少ないことを補うために、受験生は志望校の過去問演習を併用することをおすすめします。早慶以上を目指す受験生はHISTORIAや実力をつける日本史100題、攻略日本史近・現代史なども活用しましょう。考える日本史論述のレベルを習得した後に、さらに多くの問題に触れることで実戦力が高まります。

基礎知識が不足していると難しい

考える日本史論述は共通テストで7割から8割程度の得点力を前提としているため、基礎知識が不足している受験生には難しく感じられます。通史学習や用語暗記が不十分な段階で取り組むと、問題文の意図も解説の内容も理解できず、時間を無駄にしてしまう可能性があります。特に年号を軸としたタテの流れが頭に入っていないと、論述問題の解き方が理解できません。この使い方の失敗を避けるため、受験生はまず元祖日本史年代暗記法で年号を徹底的に覚え、金谷の日本史なぜと流れがわかる本で因果関係を理解し、一問一答で星2以上の用語を確実に暗記してから考える日本史論述に取り組むべきです。考える日本史論述のレベルは決して低くないため、使用開始のタイミングが重要です。

大学別の特殊な傾向には対応しきれない

考える日本史論述は典型的な頻出問題を扱っているため、大学によって出題傾向が特殊な場合には対応しきれないデメリットがあります。例えば特定のテーマに偏った出題や、極端に長い論述を要求する大学の場合、本書だけでは十分な対策になりません。早慶以上の難関大を志望する受験生は、文化史対策として攻略日本史テーマ・文化史、史料対策として日本史史料一問一答、細かい知識対策としてHISTORIAなどを併用する必要があります。

受験生は考える日本史論述を論述対策の基礎として位置づけ、その後は志望校の過去問を徹底的に研究する必要があります。この使い方により、考える日本史論述のレベルを土台として、さらに志望校特化の対策を積み重ねることが可能になります。

考える日本史論述に関するよくある質問

考える日本史論述に関するよくある質問を解説します

考える日本史論述と日本史の一問一答はどのように併用すればよいですか?
考える日本史論述と一問一答の併用は論述力向上に非常に効果的です。考える日本史論述で問題を解く際に、関連する用語を一問一答で確認することで知識の定着が進みます。具体的な使い方としては、考える日本史論述で間違えた問題について、その時代や分野を一問一答で集中的に復習する方法がおすすめです。早慶以下の大学を志望する受験生は一問一答の星2以上を確実に覚えることが重要で、早慶以上を志望する受験生は星1まで含めて徹底的に暗記しましょう。元祖日本史年代暗記法で年号を覚え、金谷の日本史なぜと流れがわかる本で因果関係を理解し、一問一答で用語を暗記し、考える日本史論述で論述力を鍛えるという一連の流れが、考える日本史論述のレベルを習得する最も効果的な使い方です。受験生はこれらの参考書を有機的に組み合わせることで、偏差値を大きく伸ばすことができます。
考える日本史論述は時間がない受験生でも使えますか?
考える日本史論述は時間がない受験生でも工夫次第で活用できます。全50題に取り組む時間がない場合は、志望校の出題傾向に合わせて重要な分野に絞って学習する使い方が効果的です。また問題を解かずに解答と解説を読む方法もあり、この場合は短時間で論述問題の考え方を学べます。ただし基礎知識が不足している状態で時間をかけても効率が悪いため、まずは金谷の日本史なぜと流れがわかる本と元祖日本史年代暗記法、一問一答での基礎固めを優先すべきです。受験生は自分の残り時間と志望校のレベルを考慮し、考える日本史論述の使い方を柔軟に調整することが大切です。ただし考える日本史論述のレベルを完全に習得するには、やはりある程度の時間が必要です。
考える日本史論述と金谷の日本史などの講義本は併用すべきですか?
考える日本史論述と講義本の併用は非常に効果的です。論述問題は基本的に教科書の範囲から出題されるため、複数の教科書や金谷の日本史なぜと流れがわかる本を参照することで理解が深まります。考える日本史論述の使い方として、問題を解く際に講義本で該当箇所を確認し、因果関係や時代背景を再確認することが重要です。特に間違えた問題については、金谷の日本史で該当する時代を読み直し、元祖日本史年代暗記法で年号を確認し、一問一答で関連用語を覚え直すという一連の流れが効果的です。受験生は考える日本史論述のレベルを習得する過程で、講義本や一問一答を何度も往復しながら知識を定着させることをおすすめします。この使い方により、論述問題に必要な横断的な理解が深まります。
考える日本史論述だけで難関大学の論述対策は十分ですか?
考える日本史論述だけで全ての難関大学に対応するのは難しいです。本書は典型的な頻出問題を扱っており、論述問題への考え方を学ぶ入門書として優れていますが、各大学の出題傾向は異なります。考える日本史論述の使い方としては、まず本書で論述の基礎を固め、その後に志望校の過去問演習や大学別の対策に移行することをおすすめします。早慶以上を志望する受験生は、5ヶ月目以降に日本史史料一問一答で史料対策を行い、攻略日本史テーマ・文化史で文化史を強化し、6ヶ月目にはHISTORIAや実力をつける日本史100題で細かい知識を習得する必要があります。受験生は考える日本史論述のレベルを習得した上で、さらに志望校特化の学習を積み重ねることで、十分な対策が可能になります。
考える日本史論述はいつから始めるべきですか?
考える日本史論述を始めるタイミングは、共通テストレベルで7割から8割程度取れる基礎力がついた時点が最適です。具体的には、金谷の日本史なぜと流れがわかる本で通史を一通り学び、元祖日本史年代暗記法で年号を覚え、一問一答形式の問題集で星2以上の用語をある程度固めた受験生が使い始めると効果的です。6ヶ月の学習計画で考えると、最初の3ヶ月で金谷の日本史なぜと流れがわかる本と元祖日本史年代暗記法を使って年号を軸としたタテの流れを徹底的に覚え、4ヶ月目から考える日本史論述に取り組み始めるのが理想的です。論述問題を見て全く何も思いつかないレベルでは効率が悪いため、少なくとも単語レベルで何か書けそうだと感じられる段階に達してから取り組みましょう。考える日本史論述のレベルは高めなので、焦って早く始めるより、基礎を固めてから取り組む方が結果的に効率的な使い方となります。
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