あなたにピッタリの講師”が見つかる!MeeCooのこだわりと唯一無二のオンライン学習体験

MeeCoo

MeeCooは、生徒と講師を繋げるオンラインプラットフォーム。英会話や受験指導、音楽レッスンなど多岐にわたるジャンルに対応し、先生を自分で選べるのが特徴です。さらに、独自システムの開発や世界展開を目指すMeeCooの未来にも迫ります。

好きなジャンルから気になった先生を選ぶことのできるサービス

ーどんなサービスを行っているのか、概要を教えてください。

MeeCoo代表取締役 山本さん(以下敬称略):MeeCooはオンラインで先生を紹介するサービスになります。生徒さんが学びたいジャンルは本当に幅広くて、英会話みたいな王道のものから、スペイン語とかのマイナーと言われる語学レッスンまで、さらにはピアノやバイオリンの音楽系の指導まで網羅しています。それだけではなく、受験対策の家庭教師までいますね。

たとえば東大生や慶應生みたいな高学歴の大学生が、中高生をメインに教えていたりして。それで、生徒さんはMeeCooのサイトに登録して、いろんな講師のプロフィールを見られる形になっているのです。その中で、気に入った先生がいたら、直接コンタクトを取ってレッスンを予約するという流れですね。レッスン料金のやり取りなんかもサイト内で全部完結する仕組みになってます。

こだわり抜いた講師と生徒のマッチング

ー講師と生徒を繋げるプラットフォームというイメージが強いのでしょうか。

山本さん:そうです。まさにそのイメージが近いですね。MeeCooのサービスというのは、いわゆる塾みたいに指導するわけではなくて、生徒さんが必要としているスキルを持った講師と繋げる役割を果たしているのです。なので、講師と生徒のマッチングにすごくこだわっています。

ーこのサービスを始めたきっかけや背景には何があったのでしょうか?

山本さん:もともとは、家庭教師の派遣サービスをしていました。最初は、対面式で家庭教師を派遣するという、普通のスタイルを念頭に運営していました。ですが、やっていくうちに「これだけじゃないな」と思ったのがきっかけですね。英会話とか、もっと色々な分野でニーズがあるんじゃないのかな、と。

そこで、2019年頃からオンラインの技術を活用するアイデアを本格的に考え始めて、2020年には完全にオンライン型のサービスとしてスタートしたのです。そこに、ちょうどコロナ禍も重なり、オンラインの学習が一気に普及しましたよね。その流れに乗れたのは、すごく大きかったですね。

ニッチな要望にも応えていきたい

ーコロナ禍がオンライン指導の普及を後押ししたということですね。

山本さん:そうですね。コロナが広まって、オンラインでの学習というのが一気に主流になりました。それに対応できるようにした結果、今のMeeCooがある感じですね。オンラインだと、やはり対面では対応しにくいニッチなニーズにも応えやすいですし、例えばトルコ語を学びたいという人でも、講師を見つけられるのです。

私も学生時代、トルコ語を勉強したくて先生を探したのですが、全然見つからなくて。それがすごく大変だった記憶がありますね。だからこそ、MeeCooではそういうニッチな要望にも応えられるようにしたいっていう思いが強いのです。

2000人以上の講師による多様性が魅力

ーMeeCooの最大の強みは、やはり講師の多様性でしょうか。

山本さん:そうですね。講師の多様性は間違いなく強みです。2000人以上の講師が登録してるのですが、英会話のようなメジャーなジャンルはもちろん、トルコ語やちょっとマイナーな言語の講師も揃っています。

なので、生徒さんが「こんなレッスンあるのかな?」と思うようなことでも、意外と見つかるような仕組みになっていますね。この部分はやはり他のサービスにはない大きなポイントだと思います。ほかにも、講師のプロフィールやレビューが充実してるので、「この先生なら安心して学べるな」という安心感を持ってもらえるように工夫しています。

生徒と講師がスムーズにやり取りできるようにサポート

ー運営方針として、生徒と講師のマッチングで特に意識していることはありますか?

山本さん:そうですね、大きな方針というか、基本的に生徒さんと講師がスムーズにやり取りできるようにサポートしています。問題が発生した時は、私たち運営側がすぐに対応するのです。たとえば、トラブルがあった場合はすぐに解決するように心がけていて、そういう体制をしっかり整えています。

ほかにも、今は新しいシステムも開発していて、これが完成すればもっと便利になる予定です。今は外部のツール、例えばGoogle MeetとかZoomを使っているのですが、それも全部自社のシステムで完結できるようにするのです。そうすれば、レッスンのデータもきちんと管理できるし、生徒さんの学習履歴なんかもより正確に把握できるようになります。

自社のツールを使って完全にサイト内で完結できるようにしていきたい

ー今後さらに強化したい取り組みなどがあれば教えてください。

山本さん:はい、システム面の強化が一番大きいですね。今後は、オンラインレッスンがもっとスムーズに行えるように、自社のツールを使って完全にサイト内で完結できるようにしたいです。今、Amazon Chime SDKを使って開発を進めていて、技術的な部分もエンジニアと密にやり取りしながら作っています。

将来的には、日本の生徒さんだけじゃなくて、海外の生徒さんにもサービスを広げていきたいと考えています。特に、新興国の生徒にも学ぶ機会を提供できたらいいなと思っていて、それを視野に入れて動いていますね。

「何か新しいことを学びたいな」と気軽な気持ちの人も大歓迎

ー最後に、MeeCooのサービスを利用してみたいと思っている生徒さんにメッセージをお願いします。

山本さん:MeeCooは本当にいろんなレッスンが揃っていて、明確な目標がある人も、「何か新しいことを学びたいな」と気軽な気持ちの人も大歓迎です。たとえば、週末にちょっと時間が空いたから何かやってみようかな、という時でも、ぜひサイトを覗いてみてください。面白い講師がたくさんいるので、きっと気に入るレッスンが見つかると思います。ぜひ一度試してみてください!